化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事⑥ ~石油ストーブも使えない

他の人の使う香料が原因で 体調を崩すので その後も体のむくみ 倦怠感 喉の詰まり感 喉の痛み 頭痛 口 舌の違和感 声が出しにくいなどの症状は続いていました 時には1日寝ていることもあり 家にいることがかなり多くなってきました

あと人に会えなくなりました もちろんコロナ禍ですので会えないのもありますが
普通に売られている洗剤や整髪料 化粧品、タバコなどで症状出るので もう友人や知人と会うのは難しくなりました そばに近づけないことすらあるので・・・人と会えないのは辛いです

【香害】化学物質過敏症という言葉を知った頃 この状態を知らない医師も多く また診られる医師がかなり少ないことも知ったので 担当医に「私は化学物質過敏症ではないのですか?」と聞いたたこともありましたが 「医学的根拠がないのでねぇ・・・」と 医師に言われてしまっては どうしようもありません

時は流れ 冬になって石油ファンヒーターを使っていたところ 症状が悪化しました もちろんこれも初めての事です 症状が出たらその使用をやめるように指導されているので もう石油ストーブが使えなくなりました エアコンで暖をとるようにしました どんどん生活が一変していきます 

リビングにいて 窓も閉まっているのに近所の石鹸の匂いが 風向きによっては換気口から入ってくる時々あり それで体調が悪化することがあり 空気清浄機を回しほかの部屋に逃げて対応することが時々ありました 時間から察するとおそらく入浴時の石鹸の匂いなのでしょうね さすがにこれはお互いどうすることもできませんね

外出時も家にいても 洗濯物を干したり 取り込んだりするときも 原因となる匂いを避けながら過ごすしかなく 結局このまま 改善することもなく 3か月おきに受診し 「悪化していないから様子見ましょう」と抗アレルギー薬を処方されながら 特に大きな変化がないまま時間が過ぎていきます 

次回受診日に もう打つ手はないのか 他の治療方はないのか 聞こうかと思っていました