化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

外食に行けた

4月に水が飲めなくなり ココナッツウォーターと牛乳 野菜ジュースで水分を摂ってきていました ココナッツウォーターで水分を摂り始めてからは もう外食にも行けないのかと 悲しく思っていました どう見てもジュースを飲んでいるようにしか見えないしね・・・・

エヴィアンが飲めるようになって 水を持参で行ってもいいかを ダメ元で飲食店に相談してみたら 「いいですよ~お待ちしています」と意外な返事が返ってきました お店に着いてから 席に案内してくれた店員さんにも 「先ほど電話で確認したんですけど・・・」とお断りをしたら 「大丈夫ですよ 他に食べられないものや 体に変調をきたすものはないですか?」と聞いてくれて とても丁寧に対応頂きました

もちろん周りの方の衣服や制汗剤や香水などのニオイで影響は受けるので気を付けなくてはいけないのですが・・・・ ここは換気がきいているから比較的楽です

今日は家族の誕生日で 出来たら外食にでも行けたらいいのになぁ・・・と思っていたので 家族が好きな焼き肉を食べながらお祝いできて良かったです 喜んでもらえました 家族も外食を我慢させてしまっていたもんね

すべてのお店でこのような対応をしてもらえるとは限りませんが 丁寧な対応をいただき 本当に嬉しかったです もう外食は無理なんだとあきらめていましたから 本当に嬉しかったです このお店はまた行きたいと思いました