化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

ヘルプマークご存じですか? もらってきました

ヘルプマークとは?

内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、

外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、

周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、

援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

私はある人に化学物質過敏症【見えない障害】です」と言われ 「あ~確かにそうかもなぁ」と思ったものでした

そんな時 化学物質過敏症の方もヘルプマークの対象になると知りました でもヘルプマークを付けることで 自分の病気をわざわざ公開することになり 人からどう思われるんだろうという不安もありましたが たった1人でも 化学物質過敏性の事を知って 理解してくれたら やった意味はあると考え 着けることにしました

ただ何かしてほしいわけでも 席を譲ってほしいわけでもないのです このマークを見て 柔軟剤臭い人 香水臭いが善意で近寄って来たら困るし嫌だなぁ~ 助けてもらいたいから 配慮してもらいたいからのヘルプマークなのに、近寄って欲しく無いのは変だし 倒れこんだ時に見放されても困るし・・・・ 難しいなぁ

今日 役所に行って もらってきて 早速カバンに着けました ヘルプマークだけでは、なんの病気で苦しんでいるか分からないので ヘルプマークに貼るシールに自分の状態や 援助してほしい事 緊急連絡先などなどを記入して貼ると説明を受けました

でもそのシールは小さいので 別に私の事を説明したカードをカバンに着けることにしました 私自身の事を周りに説明する為に 化学物質過敏症は周囲のニオイなどに反応する病気ですという内容のカードを家族が作ってくれました これで伝わるといいのですが・・・・

何も変わらないかもしれないけど たった1人でも そういう人がいるんだなぁ~とか 香水つけてるから 近付かないようにしないといけないんだなぁとか思ってもらえたら有難いです