化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

法事の事

今日は親族の25回忌 7回忌を一緒に行う法事でした 日時が決まった数ヶ月前に 家族 親族の皆さんに「線香や焼香のニオイや もともとお寺に染み付いたニオイがキツイだろうから 無理しなくて良いよ」とご配慮頂いておりました 行けば確実に具合は悪化しますが 行く方向で考えておりました 

でも やっぱり体調が悪く 頭痛や体のだるさ 急な強い眠気 全身のむくみなどが続いており なかなか長く座っている事も しんどい事が多く  かなり悩んで 早めにお断り致しました 水も飲めなくなってしまったしね

葬儀なら お顔を見るのが最後になるし お別れもしたい気持ちもあるだろうけど 法事はもうお顔を見るわけでは無いしね 

「わかった~ 大丈夫だよ 何も気にしなくて良いよ」と声をかけて頂きました 結果的に ここ数日 かなり体調が良くないので お断りしていて正解でした 

朝 法事に出かける家族を見送り 私は自宅で手を合わせて お祈り致しました 

色々ご理解 ご配慮頂いて本当に有り難いです 本当は出席したかったし 皆さんにもお会いしたかったです 

でも 実際問題 線香や焼香のにおいや 参加する方々の衣服に着いた柔軟剤や洗剤のにおいなどで 影響を強く受けるので 今の所 法事や 通夜・葬儀に普通に参加するのは もう厳しいのでしょうね