化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

寝グセ直しウォーター

少し前から 寝グセに悩み 寝グセ直しウォーターが欲しいと思っていましたが 科学物質過敏症以外にも アルコールアレルギーがある私は 香料などだけでなく エタノールにも気をつけなくてはいけません

市販の物の多くにはエタノールが含まれており ようやく見つけたアルコールフリー 無添加の寝グセ直しには 自然由来のハーブの香りがついているとの事

自然をの物でも 科学物質過敏症の方は症状が出る事があるそうで 私もその一人だから 使うわけにはいかず 困っておりました

ふと 手作りは出来ないのか?と思って 調べたら どうやら作れそうだとわかりました 最もシンプルな作り方は

 

精製水 クエン酸 グリセリンで 出来るそうです 

早速薬局で買って 色々 調べて見比べて 

 

精製水   50ml

クエン酸  3g

グリセリン 3g

を混ぜて作りました 冷蔵庫保管で一週間持つそうです 無添加だしエタノールが入っていないから仕方ないね 

寝グセもきちんと直ったし 安心して使えるのが1番大事だから 手作りで出来て良かったです

でも少しベタつきが気になるから 自分がのお気に入りの配合が見つかるまで改良しないといけないね