化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事⑧ ~転院することになりました 病院予約し 現在に至る

今までの病院に紹介状を書いてもらい 転院することになりました ようやく専門の医師に診てもらえるスタートラインに立つことができました こんなに悪化する前に このスタートラインに立ちたかったですね

私が化学物質過敏症というものを知った時に 診てもらえる医師がかなり少ないことを知りました その時は10か所くらいだったと思っていましたが 実際調べてみたら 新規受け入れを中止していたり 外来がなくなっていたりで ネットで探せる範囲内は 国内で4か所しかありません 正確に言えば6か所ですが そのうち2か所はこどもクリニックだったり 小児科なので 私は行ける所は4か所でした

ネットで調べると 担当医が教えてくれたM病院は「諸般の事情により 新規患者の受け入れを中止」しており その近くのM病院は外来がなくなっていました・・・ そこで我が家から比較的近いO病院を考えたのですが 確定診断ができないという事を 電話した時に言われたので 家族が探してくれた 2番目に近いK病院に行くことにしました

K病院に最初に問い合わせの電話をしたときは 1番早くて7月上旬か中旬と聞いていたので そのつもりでいました まぁ病院が少ないので 3~4か月待ちは仕方ないですね 問い合わせの時に「何県にお住まいですか?」と聞いてきたところから考えると やはり色んな所から患者さんが来るのでしょうね

2022年4月26日に予約のお願いで電話をしたところ なんとキャンセルがあって5月中旬の予約が今なら空いているそうなので そこでお願いしました 「化学物質過敏症の方は 問診表がかなり多いので 自宅に送るので 自宅でゆっくり書いてもらう事できますが・・?」と言われたので それでお願いすることにしました 家族もびっくりしていました 早めに診てもらえるなら良かったと安心して GWに入り現在に至っております