化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事⑦ ~水が飲めなくなり 水分補給が思うように出来ない スチームアイロンが使えない

状態が変わらず 抗アレルギー剤で様子を見続けても 改善する事なく 半年くらい経過しました

2022年4月上旬 シャワー浴びたら表皮に赤み。だるさ。声の変調。頭痛。塩素の匂いをきつく感じるようになりました 

この数日前から家族が入った後の お風呂場の水蒸気のにおいや 洗濯物を干すときの水に違和感を感じていました 今まではそんなに気にならなかったけどプールの時の塩素消毒のようなようなにおいがして 気になっていました

その次の日 水道水を口にしたところ、舌のしびれ、口の中の違和感、だるさ。声の変調。頭痛。体全体のむくみがあり、浄水器を付けたが変わらない。 ペットボトルのミネラルウォーターで飲めたので様子みる事にしました 水で体調を崩したのは初めての事です

その一週間後に ペットボトルのミネラルウォーター 純水で上記と同じ様な症状があり水が飲めなくなりました アクエリアス 豆乳も上記と同じ様な症状あるので 飲めなくなりました

スチームアイロンも 水蒸気が上がるので 使えなくなりました 水蒸気のにおいがダメになりました 今のところスチーム機能を使わなければ アイロンは使えそうですが どうなることやら・・・・

週末だったので 病院が休みだけど 水が飲めなくなり 水分補給が思うように出来ないので 朝にアレルギー科の病院に電話して 朝食にパン 牛乳を飲めたので 牛乳で様子みるように言われ 月曜日に受診するように言われました

月曜日になり 病院に受診しましたが 担当医がいないし アレルギー科の医師ではないので きちんとした対応は難しいとの事でしたが 水が飲めないので どうしたら良いかわからないので 受診しました 

受診した結果 今すぐに水が飲めるようにする事は出来ないし はっきりした原因もわからないので 薬を増やして 飲める物(異常ない物)を飲みながら 一週間後 担当医の医師に診てもらう事になりました 

飲める物は 色んな水を試しましたが ことごとくダメで 結局飲めるようになったのは 牛乳と野菜ジュース 家族があれこれ調べて見つけてくれた ココナッツウォーターでした ただココナッツウォーターは青臭くて 飲みにくいのが難点でした ふと思いついてレモンを入れたら 幾分かマシになったけど それでも飲みにくい・・・ 困っていたら 他店でもココナッツウォーターを買ってきてくれて 飲んでみたら これの方がだいぶ飲みやすかったので 画像のものに変更しました でもやっぱり お茶かお水がいいねぇ・・・・ 仕方ないんだけどなぁ 

なぜか写真の向きが変わらないので このまま載せちゃいました



そうして一週間を 何とか過ごして 病院に行くと 今日から担当医が変わっているそうで 初めての医師に診てもらいました 水が飲めない例は見たことがなく 対応がかなり難しいとの事 病院を変わるか この病院の神経内科の先生に相談して 対症療法を行っていくかになると思う おそらくアレルギーではなく過敏症でしょうねと言われたので 「今までも薬が効かない 化学物質過敏症ではないのか?と言ってきたけど 対応をしてもらえなかった 対症療法ではなくきちんとした対応をしたいので病院を変わりたい」と言い 担当医は「O病院とM病院があるかと思うんですけど・・・」と教えてくれました O病院は割と近いのですが M病院は東北です 「え?マジで・・・」とビックリしていたら 自分で予約をとるそうで 調べてから決めればいいと言われ 紹介状を書いてもらうことにしました 

ようやくきちんと向き合って話を聞いてくれる医師と話すことができました この1年弱くらい 話をきちんと聞いてもらえなかったので かなり不満と不信感を持っていました まぁ今日からの新しい先生には何も関係ないのですが 少し話を聞いてもらって きちんと向き合ってくれました 

医師が違うだけで こんなに対応が変わるものかと やはり患者の運命は医師次第な部分が大きいなぁと改めて思いました