化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

訪問美容 担当者さんの理解はありがたい

今日は訪問美容の日です シャンプーや整髪料のにおいで体調が悪くなるから 普通の美容院に行くことが出来ないのです  ちなみに美容院の前を通るだけでも 辛いから 中に入るのは厳しいのです

なので 訪問美容師さんに来てもらって 髪の毛を切っています 前の担当者さんは シャンプー? 柔軟剤? 制汗剤? 何かのにおいがすごくて 辛かったのですが 今の担当者さんは ご本人がきついにおいが苦手だそうで 辛いことはないです 美容師さんだから 多少シャンプーのにおいがあるのは 仕方ないけど ご本人がきついにおいの物を使っていないのは 助かります

しかも化学物質過敏症の事 何がダメなのかを聞いてきてくれるので ありがたいです タオルは毎回私用に 別に無香料洗剤で洗濯した物か 新品を持参してくれます 

伸びて鬱陶しくなっていた 髪の毛を 手早く切ってくれて さっぱりしました ご自分ににおいがついているから 滞在時間を短くした方が良いからと 私に気遣いしてくれて 毎回てきぱき手早く作業してくれます

そんな美容師さんが「先日 テレビで 化学物質過敏症の事をやっていて あぁこの病気の事だぁと気付きました」と話してくれました   私は見ていなかったので知らなかったです

化学物質過敏症の女性がご自身の体験を話している内容で においが辛いことや治療できる医師が少ないこと 特定疾患には指定されていないこと まだまだ解らない事が多く 治療は難しい事などをテレビでやっていたと教えてくれました その女性は化学物質過敏症を多くの方に知ってもらう活動をしているそうです  家でご家族と一緒に見たそうです

私は化学物質過敏症は その人によって 出る症状が違うことや 症状の重さも違ったり 症状が出る物にも違いがあるので 私の状態が他の人に当てはまるとは限らないと話したら ビックリしていました

テレビを見て さらに理解できたと思っていたけど なかなか難しいのですね 知ることが まず大事ですから また色々教えてくださいね~ でもテレビで見て よりわかったから テレビの影響は大きいですねと言ってくれました

確かにテレビでやったら 知るきっかけになる人もいるでしょうね  今でも 色々対応いただいているのに さらに理解しようとしてくれ きちんと対応をしてくれるので 本当に助かります 

この美容師さんに 担当してもらえて 本当に良かったです