化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

K病院に行きました

今朝8時に出発して K病院にいきました 私が電車などに乗っていくと 近くの人のにおいに反応してしまうので 家族が車で連れてってくれることになりました 

K病院までは まだ行ったことが無いので 念の為に早めに家を出たのですが 渋滞などもなくスムーズに来られて 思ったよりもかなり早く着いてしまった 渋滞の事を考えて6時間と見積もって 出発しましたが4時間半くらいで到着しました 

もう1時間遅く家を出ても十分だったね でも予約してあり 遅れられないので 時間より遅れたり渋滞に巻き込まれて ヒヤヒヤするよりはマシだね・・・あまりにも早すぎたので ついでの用事を済ませてから 昼食にすることにしました

私は無添加のパンを前もって買っていたので それを食べました 家族は病院の近くのコンビニで買って 食べました それからK病院に行きました 思ったよりはこじんまりとした病院でした

初診受付に行き 紹介状と保険証を渡し 予約診察に来た旨を伝えました 化学物質過敏症の方が来る病院なのに 受付の方のメイクのにおいがきつく 少し離れて話を聞きました そこまでは対処できていない様子でした

受付が済んで アレルギー科の外来受付に行きました 持ってきた問診票を渡して 体温を測り コロナウイルスの問診票を書いて提出して しばらく待ちました 予約時間より少し早めに行ったので ある程度待たされるのは仕方ないと思っていましたが 1時間弱待たされました 

まぁ良くあることですが 1時間近く待たされるのは ちょっと嫌かなぁ・・・ 仕方ないとは思いますがね・・・ 名前が呼ばれ 中に入りました 診察室には2個空気清浄機が回っていて さすが化学物質過敏症の診察室だなぁと思いました 我が家が使っているのと同じ空気清浄機でした 

担当O医師に今までのアレルギーや経緯を話し やはり化学物質過敏症だろうという事で 考えられる原因と 今困っていることに対して こういった方法がある こういった例があるので試してみてはどうか?など アドバイスを色々もらいました 

化学物質過敏症の方の40%は なぜか電磁波過敏症を併発するらしく 私は今のところ大丈夫だから 出来るだけ電磁波を避けて 生活するように言われました 就寝時にスマホを枕元に置いて寝ない アラームをスマホで設定せずに 目覚まし時計を使うなど 具体的に教えてもらいました 出来ることは今夜から早速実施しよう しかし40%ってすごい数字だなぁ 気を付けなくては・・・・

今までの医師は 症状を訴えても理解してもらえなかったので やっぱり化学物質過敏症の医師は 話を解ってもらえて有難かったです 次回は電話診察で良いそうです 自宅から遠いから助かりますが 目で見てもらえない不安は若干残りますね

「うまいこといけば 治るかもしれないから あきらめずに頑張りましょう 」と帰り際に言われました 治るもんなら治したい 本当にそう思うわ~

今日は体全体の状態を知るために採血をするそうで 採血が済んだら そのまま会計にに行って帰って良いとの事でした 長い待ち時間もあって 疲れてしまいましたが 同じように 近くに診てもらえる医師のいない病気の方は こうやって通院しているんだなぁと実感しました 次回は電話診察 それまでに少しでもいい方に傾いていければいいけどなぁ

そこからまた4時間半かけて帰宅 運転していた家族も疲れたことでしょう 本当にありがとう