化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

気になるのはスメハラだけ?

先日宅配便が届いたので 玄関を開けて対応をしました 重い荷物だったので 玄関先に置いてもらうことにしたのですが お兄さん 男性用のデオドラントか柔軟剤のにおいがしていたので 距離をとって対応しました 

愛想もよく気遣いもできているので 悪気はないのは本当によくわかります たぶんよく体を動かすので 汗もかくのだから お客さんに対する気遣いなのでしょう でも私には辛いのです 距離をとって 近いときは息を止めて対応しました

お兄さんが帰られたので 玄関を閉めて 中に入ろうとしたときに ダンボ-ルに匂いが移っていることに気が付き どうしよう・・・家の中に運べない・・・と困ってしまいました

仕方がないので 玄関にしばらく置いて 換気をして 匂い抜きをしてみることにしました これでダメなら外に持って行って 匂い抜きをしなきゃなぁ・・・と思っていましたが 数時間後 無事匂いが抜けていたので ホッとしました

以前からスメハラなんて言葉があるように においにたいしての気遣いだとは思うんです お兄さんは何も悪くはないのですが 私は以前から(化学物質過敏症になる前から)思っているのですが スメハラは気にするのに 香水臭いのが(香害が)大きく問題視されないのはなんでなのでしょうね・・・・ 

香水や柔軟剤など 意図的に香らせているものが結果的に不快感を与えているものについては 特にコスメティック・バイオレンスと呼ばれるそうです 

化学物質過敏症になる前でも 私は香料のきつい臭いのは苦手でした においがきついという意味では 香水やシャンプー 化粧品や石鹸などでも十分不快な思いをするのにね・・・・ なんでそちらは問題視されないんだろうなぁ・・・・