化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

新しい家具 家電の事

化学物質過敏症になって 約1年半たちますが どれくらい前からか はっきりとは覚えておりませんが 新しい家具や家電のにおいがダメになりました その頃に調べたらやはり化学物質過敏症の方は 新しい家具や家電が使えない方が少なくないようです

木材や接着剤 機械などのにおいに 反応しているんだと思います 調べたら中古品や新古品 在庫処分品などなら 使える見込みもあるそうですが 中古品は前の使用者の使用環境によっては 使えないそうです

ちなみにアイロン台は新品で買ったので かなりにおいがきつく 物置で1か月放置してから 使い始めました その際 ビニール袋などの梱包材は家族に外してもらい 物置に置いてもらいました 時々換気もしてくれました そうしてようやく使えるようになりました 

最近私が うがいなどで使う濾過水を 冷蔵保存しなくては行けなくなったし オーガニックの無添加のパンも冷凍保存しなくてはいけなくなってしまったので サブ冷蔵庫を買おうという事になり 家電ショップに行きました

私が欲しいのは 小さい1人暮らしサイズくらいの物でした ちょうど1年半くらい前の製造という冷蔵庫があって それをしばらく見て 比較するために他店にも行きました 他店にてちょうどいい大きさの物より 少し大きめだけどいい感じのものがあり  これも製造が1年半くらい前で 何度かドアを開けて 顔を近づけて確認しましたが 匂いもまぁ問題ありませんでした(無いわけではないけど 若干気になるかな?というレベル・・)

これにしようかと思って 店員さんを探していたら 近くで新商品の大きな冷蔵庫を見ておられる方がおられて タイミングが悪く 私がたまたま近くを通りかかった時に 冷蔵庫のドアを開けちゃったので 思い切りにおいが流れてきてしまい 慌てて息を止めて マスクを手で抑えて その場を離れました

新商品とこんなに違うのかぁとビックリしました 今回見つけた冷蔵庫が たまたまにおいが大丈夫だったから良かったけど もう冗談抜きで 新商品は買えないねぇ