化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事② ~他の人が使う香料に影響される

その後も体のむくみ 倦怠感 喉の詰まり感 喉の痛み 頭痛 口 舌の違和感 声が出しにくいなどの症状は続いていましたし 匂いにも敏感になっていました 

2020年11月中旬ごろ 電車に乗っていた所 近くに乗っていた人のシャンプー?柔軟剤?香水?の香料がキツく めまいや頭痛 気分が悪くなり 乗っていられなくなりました 近くにいた人タバコの匂いでも 同じような症状が出るととがわかりました それどころか 本人は喫煙者ではないが 喫煙者が近くにいて 服にそのタバコの匂いが移った状態の人が 私の近くにいても同じような症状が出ます

もともとニオイがキツイのは苦手ですが 苦手なんてレベルではなく 明らかに体調が悪くなるのです 今までこんな事は経験したことがありません 吐き気もきつく 帰宅してからは ベッドに横になって休みました

その後も倦怠感 喉の痛み 喉の詰まり感 声が出しにくい 動悸 頭痛などの症状は続いていました 症状がひどいときはベッドで一日寝て過ごしました 

2020年11月下旬頃 他の人が使う香料や他の物のニオイがきつく感じるようになりました

また 今まで平気だったので 自宅で使っていた 微香タイプの洗濯洗剤や柔軟剤で かなりニオイをきつく感じるようになりました

今までは微香って書いてあるけど ニオイなんてしないね?と ずっと思っていたのに すごくニオイがきつく 思わず鼻を塞ぐくらいなのです それはまるで自分が犬になった気分になるくらい 嗅覚がかなり敏感になっている事を自覚しました 

そこで無香料の洗濯洗剤や柔軟剤を買いに行こうと ショッピングセンターの洗濯売り場に行くと 洗濯などのニオイで ゆっくり商品を見る事すら出来ません 頭痛 吐き気 喉の詰まり感が強くなっていました

今まではニオイがきついなんて思った事もなかったのです 思わず 鼻と口を手で塞ぎ 一旦売り場を離れてしまいましたが 何とか買い物を済ませ 我が家の洗濯は無香料の洗濯洗剤や柔軟剤に変更しました

アイロン用の のりスプレーは  無香料のは見つけられなかったので 100均で洗濯のりの原液を買ってきて 水で薄めて これまた100均で買ってきたスプレーボトルに入れて 使う方法を家族がネットで調べてくれたので その方法を使いました 

数日後 近所の人のベランダに干された洗濯物のニオイがきつく 自分の洗濯物を干す作業が難しく 更に窓を開けていられなくなりました この頃を堺に この状態が毎日 今も続いています

近所付き合いをしていたとしても「あなたの使う洗剤や柔軟剤のニオイがきつい」とか「あなたの使う洗剤や柔軟剤のニオイで体調を崩すようだから控えて欲しい」とは言い辛いですよね 

どんなに言葉を選んでも「あんたのニオイはクサイ」「そのせいで体調を崩した」と言う意味になるでしょうからね まして私はそんなに近所付き合いはしていないから なかなか言うのも難しいです

自分で使う物はもちろん 家族が使うシャンプーやボディーソープなどは お願いすれば 変更する事は可能だけど 他の人が使う香料を含む物(香水 シャンプー 柔軟剤など)は 私にはどうする事も出来ません 避けて生活するしかない状態になっていきました 

病院で処方された 抗アレルギー剤は全く効く事もなく 状態は変わらないままなので 医師にその事を伝えるが アレルギーだろうからと同じ薬を処方されました