化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事③ ~ 皿洗いや掃除 新聞などの事 お店も厳しい・・・

その後も体のむくみ 倦怠感 喉の詰まり感 喉の痛み 頭痛 口 舌の違和感 声が出しにくいなどの症状は続いていましたし 匂いにも敏感になっていました

香料が原因なのでは?と気付いたので 食器洗い用の洗剤も無香料の物に変えました 洗濯洗剤や柔軟剤と同じヤシの実石鹸シリーズです

掃除用の洗剤 お風呂 トイレ用の無香料の洗剤は お店では見付けれなかったので どうしようと困っていたら 家族が掃除してくれると言ってくれたので 相談してお願いすることにしました 掃除後に換気してもらうことで対応することになりました 

掃除用の洗剤も 無香料の物があれば良いのになぁ~ トイレは消臭の意味合いもあって 香料が使われているのは まだ理解出来ますが なぜ無香料がないのかなぁ? あれば良いのになぁ

新聞や雑誌などの印刷物のにおいもきつくなってきたので 外やあまり使わない所にしばらく放置して におい抜きをしてからしか 広げられなくなりました

印刷物だけでなく 油性のマジックのインクのにおいもダメになりました  油性マジックを使わないといけない時は 息を止めて 換気をして使っています 

お店 すべてのお店と言うわけではないが 洗剤や柔軟剤 芳香剤などを扱っているドラッグストアやホームセンター スーパーなどに行くのが辛くなってしまいました 特に香り見本を置いてある売り場は本当にきついです