化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事① ~匂いをきつく感じ 違和感を感じるようになる 

私はタイトル通り化学物質過敏症になった当事者です 私の体験談をただひたすら 書いていくだけです 

私は現在 化学物質過敏症になって おそらく1年半ほど経過しています ざっと発症から今日までの事を まとめて書いていこうと思います

それは本当にある日突然起こりました

2020年 11月中旬ごろ 香りのする石鹸をいつも通り使用していたら  石鹼の匂いをきつく感じ 違和感を感じるようになる 

この頃から あらゆるにおいに敏感になり 味覚も鋭く感じるようになり 口の中の違和感がある

2020年11月中旬ごろ ある日突然 全身に蕁麻疹を発症しました 私は花粉症 アルコールアレルギーはありますが 蕁麻疹は初めてです 

これ以前より 新築の家をたくさん建てるために 自宅の前で空き地に戸建てを何件も立てる工事をしていました 

病院のアレルギー科に通院中だったため診てもらい 上記工事の影響も考えられるかも・・・と言われました

2020年11月下旬頃 上記の石鹸を使って シャワーを浴びた所 匂いをかなりきつく感じ 倦怠感 動悸 頭痛 声の出しにくさなど 症状が悪化しました この頃に香料が原因では・・・??とうっすら自覚

香料が原因かもと思ったので 自分が使用していたシャンプー リンス 石鹼(ボディーソープ)を無香料のものに変更しました

その数日後から 家族の使うシャンプーやボディーソープにも匂いをかなりきつく感じ 無香料のものに変更をお願いしました

再び 病院のアレルギー科に診てもらい アレルギーでは?との事で 抗アレルギー剤を処方されて 通院することになりました

おそらくこの辺りが化学物質過敏症の始まりだったのでしょう まぁ当時はこれが化学物質過敏症だなんて思ってもいなかったのですが・・・