化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

発症から今までの事⑤ ~医師にも理解されない 1人でも多くの方に知って欲しい

他の人の使う香料が原因で 体調を崩すので その後も体のむくみ 倦怠感 喉の詰まり感 喉の痛み 頭痛 口 舌の違和感 声が出しにくいなどの症状は続いていました 時には1日寝ていることもあり もう仕事をすることもできません

耳鼻科に相談してみたら・・?とかかりつけの医師に言われたこともあり 別の用事で耳鼻科に行ったときに ついでに相談してみたら「ここでしてあげられることはないし 今行っている病院の方が いろいろ詳しく見てもらえると思うよ」との事 

次回 病院に行くと 担当医が代わっていたので 改めて薬が効いていない事 状態は何も変わっていない事を伝えると「薬をやめたいなら辞めてもいいけど 酷くなると思いますよ」とだけ言われた 思わず「え?」と聞くと 「この薬を飲んでいるから これでおさまっていると考えるようにはできませんか?」と突き放すような言い方をされた 

前の担当医に言われた 耳鼻科に相談した結果も 話すと「耳鼻科への転科を希望されるなら 相談された耳鼻科から紹介状をもらってくださいね」と関わりたくないし 責任はとりたくないようは発言をされて ビックリしてました 「え?話聞いてもらっただけですけど?」と言うと「それでも そうしてください」との事  なんなんだ この医師・・・いや あなた担当医ですよね?? 

呆れ果て 帰宅して家族にそのことを話したら ビックリしていたし 他の病院のかかりつけの医師にもこの話をしたら「え?なにその無責任な発言・・・」とビックリしていました

その後も状況は変わらず 他の人の使う香料が原因で 体調を崩すので 買い物や外出が徐々に難しく 電車やタクシーなども乗れなくなっていきました タクシーは良かれと思って芳香剤や消臭剤 またコロナウイルスの影響で消毒も使っているでしょう それらの匂いでも 体調は崩すのです なので乗る事ができません 

買い物に行くにも匂いで体調を崩す覚悟で出かけなければなりません 自分が大丈夫な消毒液を使って スーパーなどの入り口では 消毒のにおいを防ぐため息を止めて入ります それでもタイミングが悪いと吸い込むこともあり なかなか大変なのです すれ違う人や近くにいる人の匂いで影響されるのですから・・・ 近くにいなくても ここを歩いたんだろうなぁとわかるくらいに 店内に匂いが残っているのです その匂いでも影響は受けます そのくらい匂いに敏感になっています ベッドで寝て過ごすことも多く 仕事もできなくなりました 私の日常が一変してしまったのです

柔軟剤やシャンプーのCMで「香りが長続きします」「1週間続く香り~」とか言ってるけど 本当に腹が立ちます 「なぜそんなにキツイ匂いを付けるの?」近隣ベランダの洗濯物から流れてくる匂いに 窓を開けることもできません 

そんなに匂う服着てるってことは 普段からキツイ匂いを嗅いでいるから 慣れてわからなくなっているのだろうなぁ・・・ でもその香り あなたが好んでつけてるその匂いで 体調を崩す方がいるという事を これを読んだ方はわかっていただけたかと思います

あなたはタバコやシンナーのにおいを嗅いで頭痛が起きたり 気分が悪くなったり 体調を崩したことはありませんか? 化学物質過敏症の方は その状態が身近な物で起き さらにひどい状態で起きるのです こういう状態の時 あなたは近くでタバコを吸っている人に 吸わないでほしいと思う事でしょう タバコなら今どきは喫煙所など決められた場所か 外で吸われていると思います まぁ確かにそれでも臭うし迷惑でしょう 

でも香水や柔軟剤 シャンプーなどが対象だと スーパー コンビニ 電車やバス どこにでもいて どこにでも匂いを放っているのです これがタバコやシンナー類だと思ったら おわかりいただけませんか? 知らなかったのなら仕方がありませんが このブログを読んでくれているという事は あなたか あなたのの大切な誰かが化学物質過敏症の可能性があって苦しんでおられるのではないか?と思うのです  ぜひ1人でも多くの方に 知って欲しいのです

もちろんこれらの事実があるにもかかわらず 商品を作って 売り続けるメーカーがいるから買う人がいることは解っています でも化学物質過敏症の事を知ったあなたの ご理解 ご協力をお願いします  あなたの香りで困る人1人でも減らしていきましょう

こんな状態なので 人に会えなくなりました もちろんコロナ禍ですので会えないのもありますが・・・
普通に売られている洗剤や整髪料 化粧品、タバコなどで症状出るので もう友人や知人と会うのは難しくなりました そばに近づけないことすらあるので・・・人と会えないのは辛いです

それからも状態が良くならないまま 3ヶ月毎にアレルギー科の病院に診察に行きました その度に薬は効かないし 良くならないことを話しましたが「悪化していないなら このまま様子みましょう」とろくに話も聞いてくれない 何か言っても「悪化していないから これでいいです」としか言わないのです  事態が好転しないまま 時間が過ぎて行きました

【香害】【化学物質過敏症】という言葉を知った頃 この状態を知らない医師も多く また診られる医師がかなり少ないことも知りました 結局このまま 改善することもなく 3か月おきに受診し 抗アレルギー薬を処方されながら時間過ぎていきます 医師にも理解されず 患者の運命は 担当医次第だなと本当に実感しました