化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

外部の方はどうすることも出来ない

先日買ってきた冷蔵庫が今日届きました 届いたのは良かったのですが 家の中に運んできてくれたのは2名の男性スタッフだったのですが そのうち1名が 何かしらのにおいがあるので 距離を取って対応しましたけど 書類へのサインや説明があるので ある程度の近さが必要な場面もあり 息を止めるなどの対応はしましたけど そう長くも止められないし 会話も少しは必要なので なかなか辛かったです

設置と説明が済んで 2名のスタッフが帰ったので 大慌てで 窓を大きく開けて換気をして 他の部屋へ避難しましたが 頭痛やめまい 喉のつまり感 体のだるさなどの症状が出ちゃいました 

家族や知人などの 事情を知ってる人は 香料やタバコを使わないようにしたりしていますが 家具 家電を運んでくれたり 宅配便や修理業者などの外部の方は どうすることも出来ないので なかなか辛いものがあります  特に家の中に入るような仕事を依頼しなくてはいけない時は 本当に厳しいですねぇ

もっと化学物質過敏症という名前と状態を知る人が増えたら  理解してもらいやすくなるかもしれないですね 外部の方は 厳しい言い方をして良いなら 私にはリスクです 辛いなあ