化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

自己嫌悪

昨夜 家族に今までの 辛い気持ちや不安な気持ちを吐き出してしまいました 

毎日体がむくんでしまい 喉の詰まり感 倦怠感や軽い吐き気や動悸 頭痛に少し動くだけでくる疲労感などがあり ほぼ毎日横になって生活しています 

働く事はもちろん 家事も出来ない日が増えてきているから 家族にかなりの負担をかけているので それが辛いです 

仕事で疲れて帰ってきてるのに 洗濯も料理も出来ない日が増えてきているから 仕事帰りにご飯を買ってきてくれて 休みの日に掃除 洗濯をしてくれて 何にも言わずに「やるから大丈夫だよ」と助けてくれます 嬉しいし 有り難い事でありますが 迷惑をかけているから それが申し訳ないのです

もちろん自分の体調が悪く ほぼ毎日寝て生活しているのも辛いです 仕事も出来ないし 買い物にも行き難いし 電車やバスにも乗り難いから 行きたい所にもなかなか行けないし ずいぶん日常生活が制限されているから それも辛いですが それよりも家族に負担をかけている方が かなりしんどいです

自分が辛いのは 辛抱出来るけど 人に迷惑や負担をかけているのは 申し訳なくて辛いです ずいぶん前からそう思っていましたが あまり話せずにいました 

その気持ちが急に出てきてしまい 涙が出てきて 泣いてしまいました 急に泣いてしまったので 家族にビックリされました そりゃそうでしょう 今まで そういう事を話した事は殆ど無かったからね 

家族は ずっと話を聞いてくれました 今まで思っていた事を 今まで話せなかった事を 否定せずに聞いてくれました 色んな事や思っていた事を ゆっくり話しました ビックリする程 涙が出て止まらなくなってしまったけど ゆっくり聞いてくれました

話を聞いてくれて「1人で抱え込まない もう少し家族を頼って欲しい」と言われました 有り難い事です   

迷惑をかけたくなかったのに 余計に心配や迷惑をかけてしまう事になってしまった もう少し早く 話を聞いてもらっていたら こんなにボロボロ泣く事もなかったかもしれない こんなになるまで 感情を抑えて 抱え込まないように 発散する方法を見つけたい 今までなら 外出して気分転換も出来ましたが 今はなかなか難しいので うまく発散できるように 方法を考えないといけないです もしくは もっと早く話を聞いてもらおうと思う

まだまだ科学物質過敏症とは 付き合っていかないといけないのだから 辛いことを抱え込み過ぎず 過ごしていこうと思う