化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

このブログを書き始めた理由

私が化学物質過敏症になったのではないか?と思った時は 周りに「化学物質過敏症」について知ってる人がいなくて 知ってることと言えば「香害」と呼ばれている事でした

原因物質を避けて生活する事しか わからず 具体的にどんな洗剤やシャンプーを使っているのか 生活する上で どんな事に気をつけて どういった生活を送っているのか 何もわからず ネットによる情報だけが頼りでした 色々な方が発信している情報に かなり助けられました

実際に化学物質過敏症の患者さんの知り合いがいなくて その経験や症状 生活の仕方など  聞いて見たい 教えて欲しいことが まだまだあります でも自分がほぼほぼ自宅にいて 週の半分近くは体調が悪く寝て過ごしているので なかなか難しいのです

化学物質過敏症の原因物質や症状は 多岐に渡るうえ 個人差がかなりあるので 私が経験してきた事が お役に立てるのかは 解りかねますが 何も情報がないよりは マシではないのか?と思い  私個人の考えや行ってきた事しか 書いていないので  参考にならないかもしれませんが 一つの例として書いております 

私自身が 今までの記録を残したいと考えて 書いている事もあります

また 化学物質過敏症は 本人だけでは 防ぐことが出来ず 家族や周りの方のご理解 ご協力がないと症状が悪化していきます この事を一人でも多くの方に知っていただきたいと思い このブログを開設しました 今後の参考にして頂けたら幸いです