化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

クリーニングのお店に行った

今日は家族がクリーニングハウスに連れて行ってくれました 化学物質過敏症になるとドライクリーニングの匂いがダメになる人が多いようで 私もそうなってしまいました  そりゃ石油の匂いがダメなら そうなりますよね・・・

家族がクリーニングに出したスーツの袋を外した時 ニオイが拡がってしまって一気に体調が悪化してしまいました とは言っても 全くクリーニングを出さずに生活できるわけもなく 例えばフォーマル着やセーター こたつ布団などは クリーニングしないわけにはいきません

でもドライクリーニングは出来ないし 他のドライクリーニングした洗濯物と一緒にされたら ニオイが移ってしまうし 困ってしまって ネットを色々検索してみたら 水洗いクリーニングやEMクリーニングという方法があることを知りました もちろん近所にそういうクリーニング店はなく 近所のお店は近くに行くだけでも 凄いニオイで近寄ることさえ出来ないのです

調べたら自宅から車で1時間半くらいのところに 化学物質過敏症に対応できるクリーニングのお店があるとの事で 洗濯物を郵送すると洗って送ってくれるらしいという事が分かり 家族に相談をしたら 「1時間半くらいなら持って行けばいいわ」と言ってくれ 連れて行ってくれることになりました

お店の方も化学物質過敏症電磁波過敏症で大変な思いをなさっている方だそうで 同じ病気を抱えているので 細やかな事も気遣って下さり 有難く思いました ドライクリーニングは行っていないそうなので お店に入っても嫌なニオイもしないから お店に入れたし 体調も大丈夫でした 

化学物質過敏症に対応できる所がなかなか無くて 本当に助かります」と言うと「世間ではまだ なかなか周知されていないから ”他の方とは別に水で洗って”と依頼しても 洗った後で 他の洗濯物と一緒にされたり そもそも別には洗えなかったりしますからね」と話してくれました 

自分以外の化学物質過敏症の方とお会いしたのは初めてでしたが やはり顔色が悪くしんどそうでした ご自身も大変なのに 化学物質過敏症の対応をしてもらえるなんて 本当に有難いことです

クリーニングは少し時間がかかるそうですが 急ぎのものはないので お願いしてきました 遠いけど対応してくれるところがないから仕方ないね 家族に連れてきてもらえて良かったです