化学物質過敏症になった私のブログ

私が経験したことを書き綴っていますが 化学物質過敏症は一人一人対策や 症状が多岐に渡るため 皆さんに この対策が効くとは限りません 1人でも多くの方に 化学物質過敏症について知っていただきたいと思います

新車の事

昨年の12月中旬くらいに 前の車の時からお世話になっている ディーラーの担当者に「期間限定で新車が少しお安くなってますが いかがでしょうか?」と声をかけられた 計算した所 乗り続けるよりは 買い換えた方が安いのでは?という事になり 話を聞いてみました 前に乗っていた車を買ったときは まだ化学物質過敏症を発症していなかったので 普通に新車を購入したのだが 現在は新車の匂いで反応して 症状が悪化してしまうので 納車前にしばらく預かってもらって営業時間内だけでも 新車を換気するなどで対応いただけるのか相談した 

最初は「窓を開けて放置すると 虫が入ったり雨が降った時に 対応が遅れる可能性があるので・・・」「必ずにおいが抜ききれるとは言えませんし・・」と厳しい反応 対応が無理なら 他の方法を考えなければいけないなぁと思っていました 

家族が店内展示(窓が開いている状態)されている車を指して 「あの車のにおいはどうなのか 試してみたら?」と言われ 担当者も「そうしてもらえたら 1つの基準として考えられるようになりますね」との事で 車の椅子に座らせてもらった 今日はもともと体調が良くはないので はっきりとは判らなかったが 悪化はしなかったので そう伝えると 「良かった」との事 そうしたら担当者が「あの車は2~3週間前に来て 展示車として使っているので あれはいかがですか?」と聞かれたので 見に行く事にする

外にある車(窓は閉まっている)のところに行って ドアを開けただけで もう新車のにおいが・・・慌ててドアを閉めて 「これは無理です」とお伝えすると 「わかりました」との事  担当者の方が「今から新車を発注して お店に到着後 1か月預かって換気を行うのは難しいし コロナ禍なので 海外の工場がストップして部品が手に入らないとかになったら もしかしたら納車が遅れるかもしれないので そうなると全く換気ができないままお渡しになってしまう可能性が高いので 今 外にあった車でいいなら もうお店にあるから 何だったら今日から換気はできるし 納車の日にちの相談も考えますけど?」と提案をいただきました 「展示車なので 色は選べませんが 換気はできます」との事だった

換気するなどの対応いただけるなら 買い替えを検討しようという事になり これから発注する車と 今お店にある展示車の装備の違いなどを教えてもらい 家族と相談して 色は選べないけど展示車でお願いすることにしました 納車の前に換気をしてもらえるのはかなり助かるからね それから書類の手続きなどで何度かお店に伺う機会があり その時に 脱臭炭を車内に置いてもいいか担当者の方に聞くと「良いですよ」と快く預かって入れてくれ「毎日換気していますよ」と 教えてくれました 有難うございます 助かります 

こうして 納車の日の相談に応じてもらい ディーラーとしては1月中には納車をお願いしたいとの事で 出来るだけ引き延ばした方が良いだろうからと 担当者の方が提案してくれて 今年の1月の下旬に納車になりましたが 約1か月間毎日換気を頑張っていただけたおかげで かなり楽に車を替えることができました 本当に有難かったです 無理を言いましたが対応いただけて 本当にうれしかったです こういった対応は毎回してもらえるとは限りませんが相談してよかった